1/59.94秒の世界で生きてる

数msの遅延にうるさいけど待ち合わせには30分遅刻するゲーマー向けのブログ

【GGST】ギルティギアストライヴ 連ガ下段を屈ガードしながら暴れ潰しに各種無敵を出す入力 [Ver1.16]

知ってる人わりといそうでわざわざ書くほどのことかなと思いつつ、ケイオス記事内に含めると話が反れて収集が付かなくなりそうだったので別記事にしました。

間違いあれば気軽に指摘ください。

 

①623(昇竜コマンド)

普通に入力するだけで連ガ下段を屈ガード。

特に書くこと無いし動画も無い。

 

②236236(真空波動コマンド)

ラムや梅喧やテスタの覚醒。

これはたぶん有名。

簡易コマンドを使うことで昇竜と同レベルの難易度で可能。

ストライヴの真空波動コマンドは以下3つのどれかが成立していれば出る。

①2626

②2636

③2623

連ガ下段を屈ガードするには③の2623を使用するだけ。

 

③その他(コマンドの最後が下成分で終わらない類)

簡単に言えば早めにコマンド入力してレバー下成分入れるだけだが、根性練習で精度あげるの好きじゃないので、必殺技の仕様や入力するコツも紹介。

 

①ストライヴの必殺技はコマンドが完成したフレーム含めてそこから10F間攻撃ボタンを受付。

覚醒必殺技はコマンドが完成したフレーム含めてそこから12F間攻撃ボタンを受付。

ソルやカイのドラインを除いて攻撃ボタンを押したフレームのレバー入力は発動に関係無し。

 

今回のネタには関係無いので余談だが、攻撃ボタン押下したフレーム含めて3F以内にコマンド完成しても必殺技が発動する。

無駄にテクい2P36ガンフレイム。

 

ただし他の必殺技が漏れた場合は発動しない。

ジャックのエリシオン入力で回収が漏れたり、ケイオスの超フォーカス入力でフォーカスが漏れたりする理由。

Pボタン押下の1F後に6入力してるがエリシオンが出ない。

※2022/06/10のアプデで修正されました。

今は必殺技の出始めを覚醒必殺技でキャンセルできます。

 

②必殺技及び覚醒必殺技を先行入力した場合、行動可能になったフレームのレバー入力に関係無く先行入力された必殺技が出る。

つまりガードからの必殺技はコマンドの最後の入力方向に関係無く連ガ下段をガードする入力が可能。

上記以外を先行入力した場合、先行入力されたボタン+行動可能になったフレームのレバーの行動が出る。

つまりガードからのジャンプやバクステや立ち技や投げは連ガ下段をガードできない。

ガードから投げ押して足払いが漏れる理由もこれ。

ガード硬直中に4Dを先行入力して、ガード硬直が解けたフレームにレバーが1に入ってたら足払いになる。

 

③ストライヴの先行入力は4F。

リバーサルはビタ含めて5Fの受付。

 

上記3つを利用して

早めにコマンド完成(ガード硬直が切れる10F前もしくは12F前を目安)

レバー下成分入力(ガード硬直が切れる前から入れっぱなし)

必殺技の先行入力(リバーサルになる5F間に攻撃ボタン押下)

をすると、連ガ下段を屈ガードしながら暴れ潰しに無敵技が可能。

下成分入力と攻撃ボタン押下はどっちが先でも良い。

けど楽なのは先に下成分入力。

 

③-①236(波動コマンド)

梅喧の柊。

2363Pとかにする。

 

③-②2タメ8(サマーソルトコマンド)

レオのアイゼン。

1タメ71HSとかにする。

ヒットボックスだと超簡単だけど他のコントローラーでもできそう。

 

③-③632146(タイランコマンド)

大半のキャラの覚醒。

一応は簡易コマンドがあって、6246か63146のどちらかが成立していれば出る。

62463HSとかにする。

操作自体は難しくないがコマンド入力に時間がかかるので、立ち回りでガードから最速でやろうとすると状況確認からコマンド始めないと間に合わない。

被起き攻めとかなら使える?