1/59.94秒の世界で生きてる

数msの遅延にうるさいけど待ち合わせには30分遅刻するゲーマー向けのブログ

【GGST】ギルティギアストライヴ ハッピーケイオス 攻略 中編 [Ver1.16]

※古いVerの記事です。

ケイオスの5K>6Kと2K>6Kがカウンターヒットでしか繋がらなくなってるので、該当する固めやコンボパーツを変更する必要があります。

近S>6K、2K>2D(ダッシュ慣性付いてれば2K先端からでもコンボ)、2K>6S(立ち食らい限でコンボ)がオススメです。

 

前編からの続きです。

同じく使い方というか対策というか、そんな感じ。

f:id:sobameshifox:20220411184902p:plain

 

以下と合わせてご覧ください。

 

Dustloop Wiki いろいろ載ってる。

www.dustloop.com

 

ケイオスの射撃関連のフレームとフォーカスマキナ壁割りについて。

sobameshifox.hatenablog.com

 

前回

sobameshifox.hatenablog.com

 

 

②シューティングで相手の対策具合を確認。

セットプレイ系のキャラなので、相手の対策で漏れている部分があれば付け入っていきましょう。

逆に対策したい人向けにシューティング中のケイオスがされて嫌なことを先に書きます。

・シューティング中の両手射撃ガード後はフォーカスかリロードを確認した時だけダッシュガード(リロード確認は難易度ちょっと高め。)。強化両手射撃ガード後はフォーカスを確認した時だけダッシュ。それ以外はリソース減るまでガードしっぱなし。

・割り切って強気に動く時はケイオスの集中ゲージが減った時。ケイオスの2S先端ch時のリターンは弾ではなく集中ゲージの残量依存。(2S根本や2Dがchしたらフォーカス経由コンボになるのでこの限りではない。)

・両手射撃リロードループを割る技(理論値12F相打ち)とケイオスの2S外から触れるかどうか把握しておく。

・端背負わせたら無理に密着せずに位置入れ替えの拒否を最優先しながらリソースを使わせる。

・設置されてしまったゴートは基本放置、設置が一点読みできてリターン狙う時だけ突っ込む。(2P突進など。)

・中央の投げは6Sとか両手射撃とか食らうくらいならある程度は受け入れてもいいが、端背負わせた時の後ろ投げは絶対にケアする。

・銃持って飛んだケイオスに地対空はNG。空対空もしくは空対空に近い技で落とすか、位置によっては空中射撃タイミングでバクステ。

 

詳細などは以下の長文に書いてます。

 

ここで書いてるのはシューティングの操作の話ではなく、

シューティング中のリソース管理

シューティング中の読み合いポイントです。

操作方法とか仕様に関してはここに書いてるので合わせてご覧ください。

 

②-①カースとフォーカスを付与直後。

カースとフォーカスを付与してシューティング開始する場面。

距離やリソースにも寄りますが、とりあえず両手射撃リロードを連打してください。

当たらなかったらタイミング変えて連打してください。

キーディスが独特なのはレバーレスコントローラーだからなので気にしないでください。

ケイオスの両手射撃リロードはソルの遠Sみたいなものです。

押すととりあえず強い。

これだけで勝てるならこれだけで勝ちたいんですが、勝てないのでもう少しだけがんばりましょう。

 

リソース管理は前編のQ&Aにも書いてますが、

リロード(弾3発以下)>フォーカス≧カース>リロード(弾4発以上)

弾と集中ゲージの両方がキツくなりそうな"前"にゴート設置

辺りを目安に管理します。

ゴート設置に関してはリソース管理関係無く強すぎるので、通る限りは一生やり続けて良いレベル…

カースとフォーカスのどちらを優先するかはゲージや状況にも寄りますが、

どちらも付与できる場面ならフォーカス優先、

ただカースの方が付与できる場面が多いのでカースから入る

みたいになりがち。

 

シューティング中の主なリソース補充パターンは以下。

①両手射撃>リロード数発

②強化両手射撃>フォーカス

③両手射撃>カース>射撃~

後はゴート設置できてたら更に融通が効く。

リソースきつい時に単発カースやったりするけどメインではない。

 

以降はシューティング中に距離別でやること&確認するポイントを順に書いていきます。

まずはシューティング開始の遠距離から。

 

②-②リソースあるケイオスに両手射撃ガードからダッシュガードしてくるか。

両手射撃リロード後もお互いの攻撃が届かない遠距離。

操作精度というかフィジカル勝負ですが、

リソースあるケイオスの両手射撃ガードしてからフォーカスやリロードを確認せずにダッシュガードしてくるのを咎めるパターンは3つで

①両手射撃or強化両手射撃をガード>カース>射撃~

②強化両手射撃をガード>リロード>片手銃構え(&移動)>射撃~

強化両手射撃をガード>リロード>両手射撃~

上記の射撃を、相手がダッシュからガードを張る隙間を狙って撃つ。

硬直中にダッシュを先行入力してから行動可能になったフレームにビタで屈ガードを入力した時は屈ガードが優先でキャラが動かないため、

ダッシュガードしているなら1F以上は絶対にガードしていないフレームがあります。

特にボタンダッシュではなく根性ダッシュの人は隙間が多い。

ダッシュボタン入力後4F以内にレバーが4の方向に入るとバクステが漏れるのでこれにも当たる。

ダッシュする側は1に直接入れて屈ガするか、2から1って入れてバクステ漏れを防ぎましょう。

※アップデートでダッシュボタン入力直後に4が入ってもバクステが漏れなくなりました。

あとは立ち回りで投げるカースと違って、両手射撃ガード後のカースには反応して動いたら射撃当たるからダメなんですが、わりと動く人が多くて射撃が引っかかる。

ガードクラッシュに関しては普通のガード時と違ってレバー後ろに入れてないと攻撃食らうので更に当たりやすい。

※N男さんに指摘して頂いて③を追加しました。一番シンプルなの抜けてて申し訳ない…

 

ただ、この射撃はリソース消費も激しい上に、対ケイオス慣れてる人にはあまり当たらないです。

あまり当たらない理由は、両手射撃リロード確認した時だけダッシュ即屈ガードが可能だから。

66入力の根性ダッシュはやったことないけど難しいかもしれない。

無理そうだったらダッシュボタン使ってください。

両手射撃ガード硬直が31Fで次のフレームからリロード(全体23F)発生なので、

ジオのポエンチ(30F)見てから反応できる人なら、リロード確認した時だけ最速ダッシュガード可能。

でも実際は見間違えたり他に意識取られてたりで皆めっちゃ当たる(自分も)ので、当たらなくなるまでは両手射撃カース射撃をやる。

リロード見ずにダッシュするなら集中ゲージ減ってからが狙い目。

 

射撃後は基本は両手構えかつ、射撃>両手構え時にHSホールドしながら射撃のヒット確認、ヒットしてたら両手射撃、ガードされてたら強化両手射撃ができると良い。

体力バー確認と相手キャラ確認のどっちでも良い気はします。

自分は体力バーしか見てない。

精度にかなり自信があるならコンボになるタイミングで射撃>強化両手射撃まで入れ込んでも良いですが、自分は安定しませんでした。(目押し2回を遅延猶予合計1F以内。)(※超高難易度)

DEBだけ呼吸するようにやってますが、彼の精度がすごいだけ。

これは難易度が高すぎて凡人の我々では狙うコスパあまり釣り合ってない気がします。

 

②-③ガークラフォーカス確認して動いてくるか。

強化両手射撃をガードさせてフォーカス。
理論値-3F。

フォーカス自体は全体46F。

動画は参考用。

実戦だとこんなに毎回気合い入れてフォーカスしてないです。

これだけと言えばこれだけなんですが、相手がガークラフォーカスを確認して動いてこないのを確認したら『この人は対ケイオス知らなくてわからない時に固まる人だな。』って判断します。

立ち回りの両手射撃めっちゃ当たるのにガークラフォーカスにはちゃんと攻撃してくる人は『この人は対ケイオス知らなくてわからない時にボタン押す人だな。』って判断します。

たぶん端行った瞬間にリバサバクステ投げとかしてきます。

この辺りで足切りできると楽。

立ち回りの両手射撃当たらないしガークラフォーカスにだけ動いてくるの確認したら『この人は対ケイオス知ってそう。』って判断します。

ケイオス使いじゃないとフレーム調べるの自体が手間なのもあって、ガークラフォーカスの有利不利を知らない人を結構な頻度で見ます。

逆にフォーカス中は射撃ができないからフォローが一切できない&フォーカスの全体フレームが超長いので、両手射撃リロード確認ダッシュガードと違って知識さえあれば確認から余裕で動けます。

 

あと距離遠いとガークラフォーカスから両手射撃ってやりたくなるけど、キャラによっては割る行動持ってるので注意。

ミリアのセプテムとかがそうだし、ゴールドルイスのスカイフィッシュLevel 3とかは勝てるフレームだけどシビアかつミスったらゲームが終わる。

 

②-④両手射撃リロードループを割ろうとしてくるか。

両手射撃をガードさせてリロードが理論値+7F。

最速両手射撃が理論値19F。

つまり、両手射撃ガードから最速で技を出されてケイオスが両手射撃してた場合、11F以下で潰して12Fで相打ちを取られる。

この動画も参考用。

射撃後リロードも両手構え後射撃も先行入力が効かないので、12F相打ちは普通に無理でもう少し遅れがち。

ただソルの6S(15F)やイノのS大木(16F)などに突破されるとかなりマズいから、この辺を目安に相打ち以上取りたい。

逆に対ケイオスでダッシュガードするなら自キャラの2Sなどで触れる距離を目指して走る。

相手視点からすると「-7FからSボタン押すのが対策ですとかケイオス使いの政治か?」って思われそうですが、選択肢として絶対に必要。

特に両手射撃リロードループが手癖になってるケイオスも多いので、手癖確認から押せると〇。

この時にケイオスのセオリーが+7Fからの2Sや2Kなので、2Sの範囲外から触れる技を持ってるキャラかどうか、ケイオスの集中ゲージ残量(2S先端ch食らった際のリスク)、ケイオスの両手射撃の手癖を見てボタン押すかどうかを決める。

梅喧だと立ち技で振りやすく長い技が無いのでケイオスの2Sに困るが、ラムだと5HSを振るとこうなる。

ケイオス側も相手の特定の技に勝てる技は用意しておくと良いです。(ラムの5HSへの遠Sは距離によってはスカってパニッシュもらったりするけど。)

ダッシュが強いキャラ(ジオとかチップとか)ならケイオスの2Sをスカらせて走るのもかなり強い。

とかなってきたらケイオス側も様子見して~とかなったりする。

 

②-⑤射撃リロードにボタン押してくるか。

無敵ケアする時と、こっそり楽したい時にやる射撃。

2K>2D>射撃>リロードが連ガかつ理論値±0F

射撃直後は固めに入りやすいが連ガ切れやすくてよく無敵撃たれるポイントなので、カイやレオのノーゲージ無敵警戒や、覚醒されたら壁割られて終わりそうな場面とかでやって様子見。

これしないと無限に無敵撃たれがち…

あとは『弾使いたくないけどあと1歩ライン押したい。』みたいな時に上記連携からこっそり2K(7F)押したりします。

±0Fかつ実戦では1Fほど遅れて微不利になったりもするんですが、『ケイオスに密着で触られてダストやダッシュ投げ警戒しながらリロード確認して最速でボタン押す。』って相当負担で、だいたい2Kガードさせられるか遅らせ打撃にヒットとかします。

ここで書いた中距離以上で両手射撃ガード(31F)してリロード確認で次の両手射撃にダッシュガードと違って、近距離で片手射撃ガード(24F)してリロード確認で最速でボタン押すなので難しい。

相手に最速で2K押されてたらその場面ではごめんなさいして、次は2K>2D>射撃>両手射撃とかするとだいたい両手射撃が当たってます。

ガークラフォーカスと同じく、『相手がわからない時に固まる人か動く人か。』の指標にもなる。

 

②-⑥分身を無理に潰してくるか。

ケイオスが先に動ける場面で無理に分身を潰してくるなら、2Sなどの打撃か両手射撃(カース付与限)で潰す。

分身を殴った側にはヒットストップがかかるので、すでに分身置かれてるの見て「2Pならガード間に合うかも。」って思ってゴート壊すとだいたいchする。

リターン重視なら片手構え(236S)とかでch取れると理想。

ってやると、分身に近づきはしたが何もしないみたいな人が多くて投げが通ったりする。

友達いなくてトレモダミーでの簡易再現で申し訳ないですがこんな感じ。

逆に対ケイオスは先にゴート設置されてしまったら無理に潰さず近づきすぎ放置安定。

もし何かやるにしてもリソース補充を読んで飛んで状況確認とかくらい。(空投げとか受け入れられない状況ならやらない方が良いけど。)

それかケイオスのリソース無いの確認して一転読みリターン狙いで2P突進などでゴート破壊しながら突っ込むとか。

 

上記のはセオリーで、キャラに寄っては専用の読み合いというか対策っぽいことはあったりする。

例えばレオ相手はゴート設置できてもアイゼンもツヴァイトもヴァーダも突破してくるので他キャラ以上に読み合わされる。

ツヴァイト読めたら様子見したら、相手だけ遅れてゴート殴ったヒットストップがかかるから2Dでパニッシュ取れるとかあったりするんですが、こういう系は簡易キャラ対編まで書く気力が残ってれば書くかもしれないし書かないかもしれない。

 

ゲージ払ったゴート設置なら、あろんさんとナガレさん考案の強いネタがあって

ゴート>下紫RC

ってやって紫RCの時に相手がゴート殴ってた場合はch取れる。

赤RCの発生はヒットストップ終了時なので、相手がRC吐き返せずに殴れる。

よくある場面だと通常壁割りもしくは割られた時にゲージ余り気味だったりする時にやると、通ったらフルコンで通らなくてもゴート設置できたりで強い。

ソルにやって6HSch食らうまでがテンプレ。

 

②-⑦ダッシュ投げが見えない間合いでもダッシュガードしてくるか。

ケイオスに限った話じゃなく普通の話ですが、ダッシュ投げが見えない間合いにダッシュガードしてきて投げケアしないなら投げが通る。

当然のことではあるんですが、対ケイオスだと状況やリソースの確認で忙しくて見落とされやすい。

ただケイオスは投げ避けられたら命が懸かりがちなので、初っ端から投げじゃなくてバクステ潰しとかから入る方が安全。

 

よくある場面は2つで

①ゴート設置した直後

②シューティング中に有利状況からダッシュした時

 

①は先ほどの分身を無理に潰してくるかの話とほぼ同じなんですが

ケイオスの2Sなどを読んだダッシュガード

2Sじゃなく目の前にゴート設置

相手が壊せなくてゴートの目の前で屈ガ

みたいな状況。

特にケイオスが端背負いでゴート設置時に相手のダッシュガード確認から後ろ投げで位置入れ替え、通ったらめちゃくちゃ楽に勝てるので通るなら無限にやりたい。

余談ですがダッシュからの後ろ投げ、ダッシュボタンから4F以内にレバー4入れて投げってやろうとするとバクステ漏れるので注意。

ダッシュガードのバクステ漏れと同じ。

ダッシュボタンから214Dってやると絶対にバクステ漏れずに後ろ投げ出ます。

※アップデートでダッシュボタン入力直後に4が入ってもバクステが漏れなくなりました。

 

②は両手射撃ガード後に距離が近めでもダッシュガードしてくる人。

両手射撃リロードから2Sとか見せるとわりとしてくる。

 

上記どちらも、こちらのダッシュ見てからのバクステとかファジージャンプ潰す択も用意しておくかないとダメで、

①2Kor2S→低姿勢技が強いキャラ(ジャックの2Kとか)、6P振り回してくる人

②5Kor6S→その他やあまり暴れてこない人向け。

辺りで使い分け。

 

特に有利状況からの6S、攻撃レベルが高くて必殺技キャンセルで有利F多かったり、攻撃の持続が長くて相手のバクステにめっちゃ引っかかったり、chしたら超痛いしで、「この人は低姿勢技で暴れてこないな」って思ったら多めにしたりする。

 

②-⑧銃持って飛んだケイオスへの対処。

カース付与して片手構えして飛ぶ。

相手が6P振るタイミングで空中射撃して着地2K。

何回か通ると次は固まるので空中射撃からダストとか投げとかてきとーに。

距離近いなら空ダで位置入れ替えとかもしやすい。

注意点はソル相手は5Kが届くタイミングが他キャラの6Pより早いのでこちらも早めに射撃するのと、レオやメイにやるとアイゼンや縦イルカ食らって終わるから絶対にダメ。

レオやメイほどじゃないけど闇慈の紅とかにも殴られやすい。

普通の対空と同じで飛んだ時の位置関係など変わるので「毎回これ。」って対策はしづらいんですが、キャラ関係無くできるのだと空対空か、距離遠いなら空中射撃に合わせてバクステなど。

あとはリスクあるけど射撃より少し早いタイミングに金バ撃つと当たりやすい。

構え中はガードができないのと、射撃後11F間は銃収納不可だから。

ケイオス戦はそもそもバーストが腐りやすいのと、ゲージあればかなり触りやすくなるので選択肢としてあり。

 

続き

sobameshifox.hatenablog.com